2007年08月26日

Twitter 【 Web News 】

いや〜しっかし暑いすなぁ。気付けばこのブログも1年を経過。
最初と比べると更新度はうなぎ下がりではありますが、張り切っていきますぜぃ!


愛すべき貴重な存在であるスコピブログ愛読者の方々は既にお気づきでしょうが
6月ごろから画面の右上についている"モトキナウ"。超一部の方には好評です。汗
今日はコイツについてちょっと書いてみまっす。

これも実はちょっと前から流行りつつある"Twitter"というサービスを試しておるんですわ。
どんなサービスかというと単に"今ナニをしているかを書く"という単純なモノ。
本当は仲間内とかでワイワイ登録して、メンバーが今ナニをしてるかが一目で分かる〜
なんて使い方もできるサービスだけど、ワタクシの知り合いには登録している人がおらず、
独り言のように寂しく続けております。泣

"小mixi"または"小blog"とも説明されるコトのあるこのコミュニケーションツール。
さらにモトキナウのようにブログに貼り付けるコトも可能です。
これも例のごとく英語だけど、登録はいたって簡単ですぜ。ココとかが分かりやすいかな。

さらにmovatwitterとか使うとケータイからも簡単に更新・閲覧できちゃうし
他にも便利ツールが続々と登場して、今なかなかにアツイサービスとなっておりますわ。

みなさまも登録して、ワタクシと友達になってちょ。お願いしま〜っす。

--

★"Scorpion Death Rock -NICOROCK Special-"まで、あと8日★
9月3日(月) 21:00〜 @club JB'S
NICOROCKで大活躍中のOMOさん、AKIさん、YU-HIさん、HACHIさんがみんなで出てくれちゃいますっ!

☆"RADIO CLUB 5th Anniversary REAL ROCK’S ROCKIN' TOWN"まで、あと27日☆
9月22日(土) 19:00〜 @安城 夢希望RADIO CLUB
LIVE: BLOODEST SAXOPHONE/The Starlite Wranglers/東京ヴェロニカ/RESERVOIR DOGS
DJ: GANG RICKY / MOTOKI
posted by sdr at 22:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | Web News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

Googleマップ 【 Web News 】

今やすっかり市民権を得てきているGoogleが提供する地図サービス"Googleマップ"
最近新機能が追加されて、またまたすごく便利になりました。

その新機能とはYoutubeのようにブログに簡単に貼り付けれるようになったコト。
今までも貼るコトは出来たものの、JavaScriptやMaps APIなどの特殊な知識が必要で
一般のブロガーの人たちとかにはほとんど使われてこなかったけど
それが、びっくりするぐらい簡単になったんですぜ。

1. まずはGoogleマップへアクセス。
2. 地図上で好きな場所へ移動
3. 地図の上にある"このページのリンク"をクリック
4. 表示されるコードをコピペ

なんとこれだけ、驚きですわ。試しに今度DJする夢希望の地図を貼り付けてみます。

拡大地図を表示
(上の地図上でドラッグすると移動できますぜ、拡大縮小も思いのまま!)

こりゃ、これから一気に浸透すること間違いなし!オレも今後使う気まんまん!
ブログとか書いてる人は是非1度お試しアレ。
posted by sdr at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

fotologue 【 Web News 】

久々のウェッブニュース!っていうか今回はほとんどモトキ日記ですが。。。

今回ご紹介するのは、公開アルバムサービス"fotologue"。ご存知の方も多いでしょうか?
デジカメで撮った写真をブラウザだけで簡単にアップできて
しかも超カッコヨイアルバムがWEB上にカーンタンに公開できちゃうというこのサービス。
しかも完全無料なんすよね。こりゃ使わない手はありませんぜ、アニキ。

実は去年からイベントの写真とかテキトーにアップして遊んでたんだけど
誰にもアドレス教える事なく、写真も見られる事なく、孤独にウハウハしておりました。汗
しかしこの度一眼レフGETしたことだし、それを機に今までのヤツ全部消してやり直しっと。
ひとまずカメラ修行の軌跡第1弾、このまえ和歌山で撮った写真を数枚アップしてみました。
これが今のオレの精一杯アートな写真。。。(汗) これをスタート地点に今年は腕を磨くぜ〜
http://fotologue.jp/motoki

来年あたりには、この写真見て「うわ〜こんなのよく公開してたな、恥ずかしい〜」
って思うぐらいにはなっているハズ!(今は全然恥ずかしくないけど。。。)

みなさまもお手持ちの眠ってる写真達をアップップして公開してあげてはいかがでしょ?
もし公開したらアドレス教えてね〜

posted by sdr at 02:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | Web News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

Blog Battler 【 Web News 】

blogbattlar.gif最近話題のブログバトラー。こいつぁちょっとスゴい。
自分のブログに貼り付けるブログパーツなんだけど
貼っている人同士でドラクエよろしく対戦できちゃいます。

しかも、こ憎いのが使える魔法が
そのブログでよく使われている言葉から
ランダムに選定された言葉。
例えば、このブログで言うと
「スコピ」とか「メンバー」とか「イベント」「ライブ」とか。

「スコルピオーンはイベントを唱えた!」ってなカンジ
効果は使ってみなけりゃ分からない。
「ぉ!スコピは回復なんかい!」とか「イベントめっちゃ強い」とか
分からず使ってみるのがなかなか楽しい。

ブログ書いてる人は是非是非登録して対戦してちょ!
登録はコチラから!!


  

posted by sdr at 23:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | Web News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

Line Rider 【 Web News 】

最近業界でちょっと話題のゲーム"Line Rider"

061001_linerider.gif

書いた線の上をカワイらしいライダーが滑走するというシンプルなゲーム。
これがなっかなかに難しい・・・
というか上手に滑走させるルールのハズが段々と変わってきちゃってるみたい。。。

YouTubeには傑作集がいっぱいころがっています。
たとえば、コレとかコレとかコレとかコレとかコレとかね。
posted by sdr at 12:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

Radiohead "There There" 【 Web News 】

じゃオレも珍しく音楽ネタをば・・・
とはいえ、ジャンル違いで申し訳ないですがレディオヘッドのアコースティックライブ映像。
説明不要のカリスマ、トム・ヨークと、もう一人の影のカリスマ、ジョニー・グリーンウッドの2人によるアコースティックライブの映像。スゲーかっくいい!

Thom and ohnny

060926_radiohead.jpg

posted by sdr at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

NikeCosplay 【 Web News 】

ナイキが本気でアホやってます。イイ感じ!
NikeCosplay

nikecosplay.jpg

制作は空気モーショングラフィックス(らしい)
posted by sdr at 02:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

noughts 【 Web News 】

flashを使ってイラストが出来るまでの筆跡を紹介するnoughts
「絵がウマイ人はこうやって描いてんだなぁ〜」って見入っちゃいます。
絵心ある人は是非挑戦してみてちょ

noughts.jpg
posted by sdr at 02:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

L-finesse 【 Web News 】

久々のウェッブニュースは、トヨタ自動車がヨーロッパで高級車として展開しているLexusのデザインコンセプトサイト(だと思う)"L-finesse"。
・作は博報堂 i-studioに籍を置きつつ個人でも活躍し、デザインからオーサリングまでこなすスーパーマン佐野 勝彦氏です。

lfinesse.jpg

見た目のキレイさもさることながら、
ページをスクロールする時に使うスクロールホイールをクルクルすると
別ページへのナビゲーションが出現するという目新しいインターフェイスにビックリ。
なんでこんな事思いつくんだろ・・・

posted by sdr at 01:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

FORESTS FOREVER 【 Web News 】

第2段ウェッブニュースは、森の大切さを伝えるFORESTS FOREVER
今や伝説ともなりつつあると言っても過言ではない(かもしれない)ページですわ。
制作は、全国のWebデザイナー憧れのプロダクション、Business Architects
先述の中村勇吾氏も過去に在籍していたトコロ。

forests.jpg

どこを見てもいちいち情緒的でナウいデザイン。
簡単そうに見えるかもしれんけど、これがとっっっても難しいのよ・・・

posted by sdr at 17:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

amaztype 【 Web News 】

取りあえず試しに第一発目!
分かりやすくスゲーヤツで、ロッケンローラーにもちょっとだけ便利(かもしれない)ヤツ。
作ったのは、押しも押されぬNo.1クリエイターの中村勇吾氏

amaztype.gif

SEARCH WORDになんかしら文字を入れてSTART SEARCHを押すと・・・
AMAZONからその文字が含まれた商品の画像が検索されて、その画像でその文字ができちゃう。
って言葉の説明じゃよく分からんな・・・
こんな感じになります。スゲーっしょ?スゲーよなぁ・・・

posted by sdr at 03:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウェッブニュース 【 Web News 】

実はWEBデザインに人生の大半を費やすMOTOKIの勝手な個人コーナーです。
ナウいサイトの紹介や、Webに関するオモロいの見つけたらドシドシ載せていく(つもり)です。
最近のロッケンローラーはWebにも興味津々なハズ(・・・ですか?)続きを読む
posted by sdr at 03:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | Web News | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

